地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

木原道路が2021年3月開通予定!

f:id:kawkawkaw:20210124090029j:image

 

いよいよ木原道路が、もう少しで開通になりますね!

 

最近はこの付近を走れていないので、実際に見てないんですが、尾道バイパスと三原バイパスのそれぞれの接続部では工事が活発になってきているようです。

 

木原道路は、そもそもトンネルが大部分なので、2号線を走っていても、あまり見えなかったりするので実感が湧かないですよね笑

 

でもしっかりと工事を進めて貰って、無事に今年度内には完成となるので、良かったです(^^)

 

木原道路が完成されると、すっごく便利になりますよ〜!!

 

ぶっちゃけ、約4㎞程のバイパスなので、あっという間に走行してしまうわけですが(^ν^)…

 

一旦下道に降りなくて済むだけでも、スムーズな交通が実現されますねえ。

 

三原バイパスのぐるぐるオーバーパス通らなくて済むし、尾道バイパス終点の2号線との合流も避けれるし…やっぱり下道は危ない場面に出くわすことも多いですしね。

 

ちなみに、木原道路が完成されることで、尾道市街〜三原市街間の移動が、約30分→25分程度になるとか。

 

約5分そこいらの短縮だけ?と思いがちですが、移動のストレスはだいぶなくなると思いますね。

 

ただ、国交省福山河川国道事務所によると、『尾道―三原間の国道2号を走る1日約2万9千台のうち7割の約2万台が木原道路利用に切り替わると推測する。』と…

 

逆に今より混みそうかも?笑

 

多分…三原バイパス終点の新倉辺りが詰まるかなあ?と予想します。

 

ラッシュ・渋滞時は頼兼ランプ辺りで先に降りちゃうのも良いかもですね。

 

とにかく、完成したら、たちまち走りに行きたいですね〜。

 

ちなみに、尾道バイパスと木原道路接続部分は、福地ICという名前になりそうですね(^ω^)

 

f:id:kawkawkaw:20210124094301j:image

 

f:id:kawkawkaw:20210124094403p:image


f:id:kawkawkaw:20210124094420p:image


f:id:kawkawkaw:20210124094408p:image


f:id:kawkawkaw:20210124094414p:image


f:id:kawkawkaw:20210124094823p:image

 

出典:中国新聞

  :福山河川国道事務所