地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

今治小松自動車道 進捗情報

今治小松自動車道

 

今治小松道路の進捗具合ですが、だいぶ進んできているようですね!

これまで工事着手がなかなか進みませんでしたから…(;´・ω・)

 

ここ1年前~現在にかけて、進捗具合をまとめてみましたのでご覧ください!

 

 

まずは全体的な区間のおさらいから↓↓

道路事業箇所概要図

今治道路(今治小松自動車道の湯ノ浦IC~今治IC間の未開通区間今治道路と言います)のA・B・C・Dを、それぞれの区間に分けています。

 

 

長沢地区

↑A区間の長沢地区です。湯ノ浦IC付近になります。

 

朝倉北地区

↑A・B区間の朝倉地区です。ちょうどボートレースチケットショップ朝倉付近ですね。

 

新田地区

↑C区間の新田地区です。(新田…?この辺りは新谷地区のような…?)

今治朝倉ICから少し北側付近になります。

 

高橋地区

↑D区間の高橋地区です。写真に写っているのが蒼社川です。写真奥が朝倉方面となり、これより手前側が今治IC方面になります。

 

↑全体の概要


今治IC付近はまだ大きな工事などの動きはありませんでしたが、着実に進んでいるようです。

 

予想ですが…あと5年くらいはかかるのかなぁと…。令和9年ぐらい・・・??

また続報があればご報告します!

 

前にも今治小松自動車道の記事は書きましたが、再度今治小松道路の目的をおさらいしておきましょう。(松山河川事務所の記事を張り付けただけですが…( ;∀;))

過去記事はこちらから↓↓

kawkawkaw.hateblo.jp

 

おさらい↓↓

今治バイパスと国道317号交差点付近の慢性的な渋滞緩和です。

 

災害時の輸送ルートの確保です(西瀬戸ルートのみ四国内の高速道路と連結できていない状況)

 

企業誘致やサイクリングなどの観光交流を担います。






出典:松山河川国道事務所

https://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/jigyou/imabari.html