地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

無料はてなブログで「GoogleAdSense」に合格した話

お疲れ様です(^^)

 

このブログを開設してから、いつかは収益化したいと思っていました。

 

4/1~始めて、今回11/9に合格通知が来ました。

 

良かった良かった(/・ω・)/

 

なので、これからはグーグルの広告を表示させるようにするので、もしよかったら広告をポチっとな、してくれればうれしく思います。

 

無料のはてなブログなので、もともとはずせない広告もあり、サイトが広告だらけになると、とても見にくくなると思いますが…(-_-;)

 

また様子を見てちょこちょこ調整できたらと思います。

 

よろしくお願い申し上げます。(; ・`д・´)

 

 

 

今回は、無料のはてなブログでも「GoogleAdSense」に合格できた話を少ししたいと思います。

 

といっても、とてもシンプルなものですが…

 

たしか8月くらいに初めてアドセンスの申請をしてみたんですけど、結果は

『サイトの停止または利用不可』

でした。

 

申請する前にしたことは、まぁ「プライバシーポリシーの設置」や、「お問合せフォーム」などの、事前に作っておいた方がいいですよというものを設置したくらいでした。

 

必要最低限の準備をして、いざ申請するも不合格…はてなブログはなかなか申請が通らないと調べると出てくるので、諦めずにもう2回ほど同じ状態で申請しました。

 

いずれも結果は同じで、「とうぶんはいいや」と放置していました。('Д')

 

11月になって、もう一回申請してみるかと思いましたが、

『サイトの停止または利用不可』

という結果なのは、グーグル側がサイトを確認できていないという状態なので、ここを少し対策を取ってみました。

 

調べていくと、Google Search Console 」を登録して、【サイトマップの送信】をした方が良いとのこと。

 

ブログが、検索すると出てくるということは、必ずサイトやURLが存在しているんですが、なぜかグーグルアドセンスからは「はてなブログ」については見つけてもらえない現象があるみたいですね…( ゚Д゚)ヨクワカラナイ

 

なので、Google Search Console からサイトマップを送信して、自分のサイトやブログをグーグルに知ってもらうように設定することが大切のようですね。

 

積極的に自分から「こんなサイトがあるよ!」と申告する感じでしょうか?

 

この設定をしただけで、同じようにアドセンスを申請しても…

 

じゃあもうサイトマップの送信」が決め手としか思わないですよね…(´;ω;`)

 

他にも色々な理由でなかなか通らない!という方もいると思うので、少しでもこの情報が役に立てればと思います。

 

無料はてなブログは、コストゼロでブログを始めれるし、機能が充実してて、僕のようにまったくの素人でもデザインとかが、あらかじめ準備されているから、とてもやりやすいですよね。

 

ただ、収益化とかで「GoogleAdSense」などを目指している方は、「はてなの無料ブログはなかなか通りにくいんだよなぁ」と、ためらっている方でも、今回の実体験でそんなことはないと自信を持って言えます。

 

まぁほんとうに収益化したいなら、有料のはてなブログとか、独自ドメインワードプレスのブログやサイトをつくったりとか、いろいろあると思いますが…

 

僕にはよくわからない世界なので、何とも言えませんが、とりあえず無料で始めれて、ちょっとでも自分に還元されるくらいなら、全然無料のはてなブログでいいと思います。

 

以上になりますが、僕としてはこれからも、地図や道路の話をメインにブログをぼちぼち頑張っていきたいので、よろしくお願いします(^^)