地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

のいち動物公園に行ってきた。

f:id:kawkawkaw:20220115202631j:image

 

昨年のことですが、家族で動物園に行きました。

 

高知県香南市に″のいち動物公園″があります。

 

名前の由来は、かつて香南市に合併される前の香美郡野市町から″のいち″とついたそう。

 

この動物園は、動物公園と名付けられることもあり、公園施設も兼ね揃えた園なのですが、広大な広さというよりは、コンパクトにまとまっていて、1時間ちょいで一通り見られますので、サクッと行くにはちょうど良いかも。

 

特に料金が安価で、大人470円・18歳未満無料と非常に良心的。

 

園内にレストランもありますが、お弁当を持っていき、広場や公園で食べるのも良いですね^ ^

 

今回はのいち動物公園に実際に行ってきたので、思い出を記録しつつ、おすすめしたいと思います。

 

 

概要

園内マップ

正式名称:高知県立のいち動物公園

面積:約16.3ha

開園:1991年11月3日

所在地:高知県香南市野市町大谷738番地

営業時間:午前9時30分〜午後5時(入園は午後4時まで)

休園日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)

駐車場:約300台無料

入園料:大人470円 18歳未満/高校生以下無料
団体(有料20名以上)370円(2割引)
年間パスポート1,570円

※下記のチケット・会員証持参で大人370円
・龍馬パスポート

やなせたかし記念館

JAF会員証(会員含めて合計5名まで)

・入園割引券(ごめんなはり線利用者)

 

アクセス(自動車)

ルート①高知自動車道国I.Cより約20分

f:id:kawkawkaw:20220117194709p:plain

※国道32号高知東道路→国道55号南国バイパスを通るルートは片側2車線確保されているので走りやすいです。その後、香南市役所→四国自動車博物館を目指すと、高知県道385号龍河洞スカイラインを上がっていくと着きます。

 

ルート②高知自動車道高知I.C・JCT→高知東部自動車道(高知南国道路)高知龍馬空港I.Cより約10分

f:id:kawkawkaw:20220117195342p:plain

※上記南国バイパスの途中より同じルートとなります。高知龍馬空港I.Cの次は高知東部自動車道(南国安芸道路)香南のいちI.Cで、1番最寄りのI.Cになるのですが、この区間が事業中の為、現時点では通行できません。

 

ルート③国道195号→高知県道22号龍河洞公園線より約20分

f:id:kawkawkaw:20220117195833p:plain

※徳島方面より来る場合は、下道の国道195号(かなり長い山道)もありです。途中には、アンパンマンミュージアムを通ります。

園内の動物たち

温帯の森

のいち動物公園では、生息域などの環境毎にテーマを区分けしています。

 

5つに区分けしたゾーンを辿って楽しむことができます。

 

①温帯の森

f:id:kawkawkaw:20220115223038j:imagef:id:kawkawkaw:20220115223047j:image

 

温帯の森では、ヨーロッパ・東アジア・南北アメリカなどがテーマであり、この生息域は、四季がある地域となります。

アシカが優雅に泳ぎ、威嚇姿が間抜けで可愛いレッサーパンダの木登り姿やビーバー、全国唯一のカワウソ(ひげがたくさん生えてる)3種の比較展示があります。

個人的にはビーバーがおすすめです!

生まれて初めて見た…噂通りダムを作る気まんまんな顔です。

自分が出っ歯な齧歯類顔なので、とても親近感が芽生えました。🧐

f:id:kawkawkaw:20220115223217j:imagef:id:kawkawkaw:20220115223225j:image

 

②熱帯の森

f:id:kawkawkaw:20220115223753j:imagef:id:kawkawkaw:20220115223936j:image

熱帯の森は、赤道近くの気温が高くて雨量の多さが特徴的な地域です。

東南アジアやアフリカ、中南米の生息域になりますが、チンパンジーやテナガザル、オオコウモリ(密集具合がヤバくて鳥肌もの!)などが見られます。

地上10mのタワーでサーカス顔負けのアクロバットなテナガザルがずっと見ていられます。

 

ちなみに夫婦関係なども勉強になります。

f:id:kawkawkaw:20220115224023j:image

僕はアシ………テナガザルです!

 

③アフリカ・オーストラリアゾーン

f:id:kawkawkaw:20220115224607j:image

有名なサバンナ気候では、人気者のキリンやシマウマ、カンガルーなどをいろんな場所から贅沢に見ることができます。

おすすめとしては、やはりインパクト大な、動かない強面なハシビロコウがグッときます。

結構気性が荒いんですね…初めて見ましたが,オーラがばりばり、ドキドキしながら拝見させて頂きました。

f:id:kawkawkaw:20220115224613j:image

 

④ジャングルミュージアム

f:id:kawkawkaw:20220115225241j:imagef:id:kawkawkaw:20220115225733j:imagef:id:kawkawkaw:20220115225740j:image

ここは、スコールや霧を再現している、地上2階地下1階の本格的な熱帯雨林館(中南米、東南アジア)です。

鳥類・哺乳類・爬虫類・魚類まで多様な生物像が見れます。

色々な種類の動物が居て、1番長く居たかな?

おすすめもたくさん、まずはオニオオハシ。

好きなんですよねー、なんだか企業の顔という感じ。

ビントロングも可愛いですね、親子でいます。

ヤブイヌは初めて見たんですが、ちんまりとしていて癒されます。

最も原始的な犬なんだそうで、準絶滅危惧種に指定されています。

f:id:kawkawkaw:20220115225701j:imagef:id:kawkawkaw:20220115225642j:imagef:id:kawkawkaw:20220115225723j:image

 

他にも…

f:id:kawkawkaw:20220115231143j:image

・こども動物園では、ペンギンやプレーリードッグの展示場があります。

特にプレーリードッグの展示場では、地下トンネルをくぐってドームの中から顔を出す仕掛けもあります。

・ピクニック広場は広い芝生で、遊び場として噴水やふわふわドームがあり、お昼ご飯を食べつつ、遊んで休憩もできます。

・どうぶつ科学館(企画展や動物シアター)や売店(唐揚げとポテト美味でした)、レストランもあります。

また、よく目立つであろう、からくり時計も見応えバッチリで、ぼくたちはここでご飯を食べながら休憩しました。(ちょうど13時でからくりが動き出したところです↓)

f:id:kawkawkaw:20220115231153j:image

 

まとめ

f:id:kawkawkaw:20220116205456j:image

いかがだったでしょうか?

のいち動物公園は、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による動物園と水族館の人気ランキングで、全国1位に選ばれたこともある動物公園です。

www.tripadvisor.jp

 

穏やかな空間が流れる中、伸び伸びと動物達が過ごし、広々とした公園も兼ね揃えたのいち動物公園は、訪れた人に癒しをもたらせてくれます。

是非一度来てみて下さい、良い思い出になりますよ(^^)

 

※一部画像はのいち動物公園様より引用しました

 

のいち動物公園のHPはこちらから↓

noichizoo.or.jp