地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

入学式

 

f:id:kawkawkaw:20200408162010j:plain

 

今日は4/8ということで、我が息子の入学式がありました。

 

新型コロナウィルスの影響で、例年とは違い、規模を縮小して短時間のみ実施されました。

 

てっきり入学式はできないんじゃないかとも思っていましたが…

 

教育委員会が入学式を実施した経緯としては、

 

・担任の先生との顔合わせをすることで、連携や相談をしやすくする

 

・教材を配ることで、自宅での学習環境を整えたり、休校中でも自宅で勉強できるようにする

 

・休校の期間が長引いてるため、児童の健康状態や成長具合の確認のため

 

 

などなどがあげられているみたいです。

 

うちの息子も学校に行けないので、毎日家でゲームをしていますが、今回の入学式は気分転換というか、楽しかったみたいです。(もちろん、感染予防を行うことで)

 

コロナウィルスが拡がっている中で、感染予防に気を付けながらも、なにか楽しみを見つけたり、前向きに生活を送っていきたいですね。

 

そういえば、久々に外を散歩しました。

 

入学式なので、息子と一緒に通学路のルートを覚えたり、車の往来が多いところ・危険が発生しやすいところなどを確認しながら歩きました。

 

家から学校までは1kmくらいなのですが、案外歩くことがなかったので、新鮮な気分でした。

 

グーグルマップのストリートビューが好きで、地図上で分からないところなんかは、ストリートビューで細かく標識を確認できたり、左折レーンや右折レーンの有無を調べて、急に車線変更しなくてもいいように調べたりもできます。

 

グーグルマップやストリートビューで散歩をした気分にもなっちゃったりするんですが、やっぱりたまには散歩してみるといいなぁと思いました。

 

今の時期、桜がきれいですよ。お花見は自粛してますが。

 

春の季節が良く分かる一日でした(^^)