地図が好き!

地図が好きな男の生活ブログです

乗り気じゃない仕事の対処法

f:id:kawkawkaw:20200817111959j:image

 

お疲れ様です^_^

 

世間はお盆休みが明けて、今日からまた長い1日・1週間が始まってしまいました…_:(´ཀ`」 ∠):グエェ

 

かくいうぼくは、お盆休みはほとんどなく、日曜日の昨日は夜勤でした。

 

今日は明けで1日お休みですが、また明日からも勤務が続きます。(´;ω;`)

 

このブログは、趣味以外にも備忘録として書いてます。

 

なので、自分の為にも忘れないように、良いなと思った対処法を残していきたいと思ってるので、良ければ見て下さい^ ^

 

突然ですが、乗り気じゃない仕事ってありますよね。

 

上司から急に仕事フラれた日にはたまんないですよ…

 

しかも充分に引き継ぎもなければ不安ばかりで悩みっぱなしです。

 

そんな乗り気になれない仕事の対処法について…

 

業務によっては、案外苦にならない仕事もあります。

 

その違いはなんでしょうか?

 

恐らく、苦にならない仕事は『終わりが見えて、進捗具合が分かるもの』ではないかと。

 

逆に乗り気じゃない仕事は『終わりが見えず、進捗具合が不透明』ではないかと。

 

仕事に取り掛かる際、終わらせよう!とか、ここまで予定を立てよう!とか、色々考えてしまいます。

 

慣れた仕事などは、自然と自分の中でスケジュール管理もできて、終わりまでの道筋が見えるのですが…

 

これができないと、一気に不安になったり、ずっと悩まされてしまうことになります。

 

見えない敵と戦うようなものですね。

 

しかし、見えない!と深く考えてしまうのは、他の誰でもない自分だったりします。

 

案外、分からないなりに進めると、思ったよりスムーズに仕事が終わったりします。

 

あんまりにも分からなかったり、暴走してしまうと、痛い思いしますけどね。

 

乗り気じゃない仕事というのは、自分が心底嫌がってますから、取り掛かるのも億劫になってしまい、気付けばあと少ししかないと焦る羽目になってしまいます。

 

取り掛かる前には準備や集中を高めていきますが、かえってこの用意が負担になってしまうことが多く、この負担と先行き不透明さが、乗り気を失わせてしまいます。

 

なので、乗り気じゃない仕事には、終わらせよう!という気持ちを抑えて、『終わらなくてもとりあえずいいや…』というゆる〜い気持ちを持ってみては如何でしょうか?

 

強迫観念のような終わらせなければ!という負担を意識しなければ、乗り気はあちらから勝手にくるかもしれません。

 

まずは作業に取り掛かる事、手を出して物事を動かし始めることで、自然と集中力が出てくるのを待ちましょう。

 

無理に自分の気持ちに嘘をついて、乗り気じゃない仕事をするよりかは、なるべく自分の気持ちを尊重してうまく仕事に取り掛かりましょう。

 

連休明けや酷暑が続く中、乗り気になれない日々がたくさんありますが、仕事は常に立ちはだかってきます。

 

自分もだる〜い中、乗り気じゃない仕事に直面しております…(;ω;`)

 

まずはたちまち取り掛かる事を意識して、終わらせようと思わないようにしていきます。

 

良くも悪くも、終わらない仕事はありませんから。

 

なんとか乗り越えられるように、のらりくらり立ち回ってみましょう( ^ω^ )